【島根】2020年3月6日(金)~8日(日) 海士町の「島まるごと診療所」ツアー

申し込みページ

申し込みURL:https://forms.gle/QNRXRAYa9aa3QfCF8

定員10名程度 ※2020年2月6日(木)募集締め切り

概要

医療従事者募集×体験ツアー/ 海士町の「島まるごと診療所」ツアー ~課題先進地のプライマリケアを感じる旅~

医師の皆さん向けに、海士町の医療現場や島民との交流を通じて島の医療×地域を体験する2泊3日のツアーをご紹介します。
※ツアー参加者は、医師の他、看護師・リハビリ専門職など、ケア領域の担い手の皆さんとなります。

離島は日本の課題先進地!
この島でどんな人たちがどんな暮らしをしているのか、リアルな交流を通じてその生き方・在り方に触れてみませんか?

『ないものはない=必要なものはすべてここにある』
『“ないものはない”=必要なものはすべてここにある』をスローガンに、持続可能なまちの在り方の実現に向け、これまで産業や教育の分野などで様々なチャレンジをしてきた海士町(あまちょう)!
その海士町が今、持続可能な離島医療に向けた新たな挑戦を始めました。

~ 島まるごと診療所ツアー ~
プライマリケアの重要性がますます高まっている今の時代、実は島の医療はまさにプライマリケアそのものであることに気づかされます。日本海に浮かぶ、人口2300人の離島“島根県隠岐郡海士町”は、移住者が多く活気あるまちづくりを行っていますが、実はそれを下支えするのが安定した医療サービス。唯一の医療機関である海士診療所は、現在2名の医師と7名の看護師チームで一般診療、在宅看護、ターミナルケアなど、島の医療を24時間体制で守っています。この秋、ツアーを通じて、離島で『生きる』『暮らす』『働く』に触れてみてください!

イベントタイトル

海士町の島まるごと診療所ツアー

会場

島根県隠岐郡海士町

参加費

2泊3日・2万円/人

(海士町までの往復旅費、宿泊費、各種体験費込み)

※医師の方のみこちらの参加費になります。

タイムスケジュール

2020年3月6日(金)~8日(日)
詳細については下記のお問い合わせよりお願い致します。

プログラム内容

現地におけるプログラム内容に関しましては、診療所をはじめとした島内視察、島の医療を25年間支えてきた現役総合医・看護師との意見交換、町独自の取り組み紹介(福祉、産業、教育など)の他、島民との交流などを予定しております。募集は各日程ともに5名程度と少人数ですが、その分みなさんの「知りたい!」にフォーカスした楽しくも有意義な時間になればと願っていますので、参加が決定した折にはぜひご要望をお聞かせください。

前回開催した海士町の「島まるごと診療所」ツアー vol.1の様子はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=15LMIqG_-Gk#action=share

海士診療所HPはこちら
https://ama-shinryosho.jp/news/588/

【ツアーお問合せ先】
(株)風と土と 吉村 TEL : 0851421966 Email : info@kazetotuchito.jp 

医師医学生専用のQAサービス

「AntaaQA」は診療中の疑問を医師が互いに答え、知識をシェアする医師専用のサービス。
いますぐ10秒でユーザー登録!

Antaa QAに10秒で登録する。

  コメント - Comments -

コメントは公開されません。


>現場の判断を助ける、医師同士の質問解決プラットフォーム

現場の判断を助ける、医師同士の質問解決プラットフォーム

「外来で、専門外の症状の診断に不安がある。経過観察をしようか迷う」「当直で、レントゲンで骨折を疑ったが、読影に不安がある。他に人を呼ぶべきか判断に迷う。」そんな時は、AntaaQAでいつでも即相談。第一線を走る医師たち・同じ悩みをもつ医師に質問ができ、判断に迷ってたあなたの悩みを解決に導きます。

CTR IMG